← 前のページに戻る


『 金澤俊明 の部屋 』   < 金澤 俊明 >

<「木工」の小部屋 >
元々「木」が大好きです。 福島県の檜枝岐村の材木屋「木こりの店」まで板を買いに行きます。いろんな材木に囲まれて幸せな気分に浸れます。それに滅法安いんです。


<「古武道」の小部屋 >
古武道は、合気道を20年やって卒業したあと、町の広報で古武道体験稽古を知り、6ヶ月の体験稽古を経て正式に入門しました。稽古は居合と柔術、試し切りをやっています。日本古武道振興会に属し同会の演武大会等にも参加しています。
双水執(そうすいし)流は福岡藩(黒田長政の黒田藩)に伝わる流儀で、明治になって 東京に伝えられ、現在は九州と東京(埼玉)に流儀が伝えられています。 甲冑で戦う武術なので剣道連盟の居合に比べ厳しい技が特徴です。

【 メニュー 】    ( 各項目をクリックすると、作品のページが開きます )   

部 屋 項 目 展 示 物
木工の小部屋 1.「ミニチュア椅子」 ミニチュア椅子各種
2.「おもちゃ」 木のおもちゃ
3.「おもちゃ(動画)」 木のおもちゃ
4.「その他」 幼児食卓椅子、パドルと飾り棚 、靴ベラ
プチ革細工(小銭入れ)、パン皿、 押し寿司型
5.「DIY」 車庫の屋根の錆落としと塗装。
6.「木工時計」(1) 木工時計(1)
7.「木工時計」(2) 木工時計(2)
8.「木工品(治具)」 木工治具
9.「welcome board 」 結婚の祝いに、幸運を招くように思いを込めて
10.「木工品 」 ミニチュア椅子、ストラップ
古武道の小部屋 「古武道演武の動画」
2018年明治神宮日本古武道大会の演武です。
双水執流小具足腰之廻り(光尊会)の演武です。動画がYouTubeにupされたので紹介します。下名は、居合ではフレームに収まっていませんが、柔術には映っています。

← 前のページに戻る